Monthly Archives: 1月 2026

2025年手術業績

2025年1月から12月の院長の手術統計をまとめました(当院:明石のかなもり眼科クリニック)。

白内障手術(水晶体再建術)495件(内、当院468件) でした。合併症は後嚢破損1例でした。

緑内障手術(線維柱帯切開術・線維柱帯切除術、ロングチューブインプラント等)は274件(内、当院159件)でした。線維柱帯切開術として、低侵襲緑内障手術であるマイクロフックロトミーを全例で施行しています。また、低侵襲緑内障手術のひとつである、プリザーフロマイクロシャント手術も施行しております。

全ての緑内障手術の術式を当院では施行していますが、手術をしない方の目の視機能が悪く、術後日常生活をしづらい方は病院にて入院(兵庫県下に5つあります)いただき、院長が手術をさせていただいています。

その他、当院では

その他の顕微鏡下手術(斜視、翼状片等)82件

2017年開業後からかなもり眼科クリニックでの手術総件数は6388件となりました。

2024年の硝子体注射は96件でした。

1月診療変更のお知らせ

1月30日(金)午前午後と1月31日(土曜)は院長が眼科手術学会に出席するため不在です。

院長は教育セミナー並びにインストラクションコースで緑内障の講演を行います。1月30日は午前午後ともに副院長のみの診察、1月31日は代診の先生のみの診察となります。予めご了承下さい。